田中 功起、ロッテ・ライオン、ユーアン・マクドナルド:パリ、テキサス(STANDING PINE – cube:名古屋)

tanaka

田中 功起、ロッテ・ライオン、ユーアン・マクドナルド:パリ、テキサス(STANDING PINE – cube)

会期:2011年9月9日~2011年10月23日
会場:STANDING PINE – cube
住所:〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2-5-24 長者町えびすビルPart2 3F  [地図]
電話:052-203-3930 Fax:052-203-3930
open: 13:00 close: 19:00   
休廊: 火 水
HP:http://standingpine.jp/

 

このたび、スタンディングパインキューブオープン2周年を記念しまして、青山 | 目黒ディレクター・青山秀樹氏の企画監修による「パリ、テキサス」を開催致します。  

本展のタイトルである「パリ、テキサス」は1984年に公開されました映画からヒントを得ています。記憶喪失のこの映画の主人公のように今まで芸術に対して抱いてきた先入観や情報を抜きにして白紙の状態で展覧会を観ていただけたらと思ってます。

青山氏自身にも映画の主人公のように手掛かりの無い記憶喪失 の状態で名古屋へお迎えすることにより1980年代に現代美術の聖地と云われた名古屋特有の土地柄に触れていただきたいです。そして「青山 | 目黒」と「名古屋のアートシーン」が通りすがることにより化学反応を起こし起爆剤となって、更には誤解も理解も生み出せればこの上なく幸いでございます。  

アートとは見た目が美しく、作品1つ1つの根幹にはしっかりとしたコンセプトがあるのは当然ですが、単なる趣味嗜好品レベルのものではなく、人々の知覚 を如何に解き放つ「力」があることを今展により一人でも多くの人に感じていただければと思っております。  なお、本展ではこのスタンディングパインキューブの空間に併せて田中功起をはじめ、名古屋では初となるロッテ・ライオン、ユーアン・マクドナルドなどの作品をセレクト、展示予定です。